その時々の気になるニュースをピックアップしてコメントをいれていくブログです。

jijikokkoku’s diary

気になったニュースを時々刻々とピックアップしてコメントするブログです。

水を輸入に頼る国・シンガポールが中国の脅威に備えて準備していること=三橋貴明

国際

この記事を読んで色々と感じたんだけど、毒を持った小エビことシンガポールは、軍備は最新のものを揃えているだろうが、まったくを持って自給面では脆弱だ。特に水に関しては昔から最悪でマレーシアのジョホールバルから水道管を通して買って過ごしてきた。例えそれが5倍に値上げされようが耐えるしかないのが現実だった。淡水化施設も有るが、やはりジョホールからの水は重要だ。そんな中、リークワンユー首相が無くなってからは特にマレーシアの影響が強くなってきたのではなかろうか。

元はと言えばマラヤ連邦であるし、マレーシアとしては経済力のあるシンガポールが欲しくて欲しくてしようがないんじゃないかな。

リークワンユーが生きている間はそうそう変なことも出来なかっただろうけど、リークワンユーなき今は…元々は漁村だったくせに、くらいに思っている人もいるんじゃ…。

物騒な話、併合くらい考えていても不思議じゃないんじゃ?

とか、妄想してしまった。

www.mag2.com