その時々の気になるニュースをピックアップしてコメントをいれていくブログです。

jijikokkoku’s diary

気になったニュースを時々刻々とピックアップしてコメントするブログです。

GPIFと日本銀行が、東証1部上場企業の約半数で事実上の大株主に…。

経済

会社リーグのトップグループである東証一部上場企業の約半数の大株主が日銀とGPIFによって構成されてるって…こんなのあり???

おいおい、国有企業予備軍じゃないのか???

競争の健全性は確保されていくのかね…。

個人的なイメージで申し訳ないんだけど国有企業ってあんまり良いイメージがないんだよな~、かつての国鉄なんかサービス最悪だったもん、ただ偉そうにしていて国鉄職員のことキライだったなー。
あんな感じで公務員化したりしたら国際競争力なんて無くなっちゃうんじゃないかと勝手に心配になった。

www.asahi.com