その時々の気になるニュースをピックアップしてコメントをいれていくブログです。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jijikokkoku’s diary

気になったニュースを時々刻々とピックアップしてコメントするブログです。

佐川急便 8営業所でも「身代わり」

これ、ひどいよな~、パワハラの域を遥かに越えてるな。身代わりになる方はさぞや納得がいかなかっただろうな~。人権なんか無いような感じだなー。こわ~。まあ、コインパーキングに止めてダッシュで荷物回収してロックが上がる前に発車するとかセコいこと…

「ほっともっと」運営会社に勧告

これ他にもやってる会社、多いんじゃないの~?コストダウン協力金とか変な名目で上場企業にピンはねされてませんか~?あるんだったらチクっちゃえば~(笑) www.houdoukyoku.jp

経営難の東芝 東芝機械の株式売却 売却額153億円

億単位ですごいけど、もはや雀の涙にしか思えない。153円くらいなイメージに思えてしまう。悲しいくらいに焼け石に水…。。 news.tv-asahi.co.jp

大前研一氏 ゴーン社長は1兆円の価値あり10億報酬は安すぎ

東芝さん、一年だけでもゴーン氏をレンタルした方が信用力が上がるんじゃない? www.news-postseven.com

原油反発で12連騰意識か。

景気敏感指数の日経が下げ始めているのにニューヨークダウは12連騰を意識となるとかなりねじれてきているな、と、思った。明日あたりにトランプ大統領がやらかしそうな地合いか?ドカンと減税案が出せなければちとイヤな展開になりそう。 web.fisco.jp

三菱が仕掛ける治療革命「ビッグデータでがんが治る」

ガンにおかされてしまった身内を持つものとしてはなんとか今克服できる治療法はないのかとすがりたくなる。革命的な治療法はないのかな…。期待を持たせれるたびにヤキモキさせられるのは辛いなぁ。 president.jp

水を輸入に頼る国・シンガポールが中国の脅威に備えて準備していること=三橋貴明

この記事を読んで色々と感じたんだけど、毒を持った小エビことシンガポールは、軍備は最新のものを揃えているだろうが、まったくを持って自給面では脆弱だ。特に水に関しては昔から最悪でマレーシアのジョホールバルから水道管を通して買って過ごしてきた。…

「わかば」「エコー」などの煙草6銘柄、4月1日より値上げ

元愛煙家の自分としては、卒煙してしまった今ではあまり関係ない世界ではあるものの、喫煙者をあまり追い詰めないであげてほしいな~。 屋内完全禁煙の問題も分煙で勘弁してあげて~(^_^;) って、怒られるか(>_<) www.zaikei.co.jp

6つの高速道路と...圏央道ほぼ完成 渋滞緩和に期待。

首都圏の渋滞は、少しずつ解消されているような気がする。地下鉄が発達したこともあるかもしれないけど圏央道の存在は確かに大きいんじゃないかな。そういえば、3月18日には首都高の横浜環状北線も開通するんだよな~。とは言え、生麦から町田まで貫通するの…

観光バスが上信越道の側壁にぶつかって10人前後搬送だって!

これ、居眠り運転じゃないのかな? トンネルの側壁にぶつかるってことは路側帯を乗り上げたんだろうな。この日曜日にしかも上り線で事故って単独事故ですんだのと、火災が起きてないのが不幸中の幸いか。八風山トンネルの様な長大トンネルは火災が起きると釜…

先週のダウ平均は11営業日連続で最高値を更新。

これだけ連続し続けるとちょっと警戒感が出てくるな、来週も減税案でサプライズがあれば更に上がるかも、記録更新が続いたあとは荒れることが多いし、リスキーな相場になってきた感じがする。天井圏内にあると思うんだけどな~。 まだはもうもうはまだか。

GPIFと日本銀行が、東証1部上場企業の約半数で事実上の大株主に…。

会社リーグのトップグループである東証一部上場企業の約半数の大株主が日銀とGPIFによって構成されてるって…こんなのあり???おいおい、国有企業予備軍じゃないのか???競争の健全性は確保されていくのかね…。個人的なイメージで申し訳ないんだけど国有…

東芝保有の株式 24社が売られまくる可能性…。

これはこれでチャンスじゃないか!優良株がズラリじゃないか。問題はいつ売られるかだろうけどー。こういうのは証券会社に依頼して売らせたら何も考えずに寄り付きでぶん投げそうな気がするのは私だけ?(^_^;) 元ネタ↓ www.nikkan-gendai.com

トランプ大統領、治安・軍事力の強化宣言…。

なんなんだろう、世界最強の軍隊を持っていながら更に軍備増強とは。何するつもり?まさか中国相手に戦争でも吹っ掛けるんじゃなかろうね。公共事業のつもりで戦争やりそうで怖いわ~(>_ 最近そんな感じの国家リーダーばかりが生まれてる気がするので嫌な感…

規制緩和促進のために各省庁に担当官だと?

いやはや、このお方、ホント怖いね。各省庁に担当官を送り込んで統制を強めるつもりならかなり強引なこともできちゃうんじゃないの??? 今後何をやり出すか想像できない怖さがあるな。こりゃエライ事になりそうだわ。 まさかドルの切り下げとか何かとの兌…

一部上場の大企業ってブラックなんじゃ…。

社員数が万単位の会社の本社営業本部に営業として少し勤めてたけど、ブラックだな~って思わされたなぁ…。 サビ残、パワハラは当たり前で訳のわからないしきたりやら、ルールで最悪な労働環境だったな~。労組も御用組織化してたし、他部所では自殺者も出る…

マイナス金利って言うけれど。

バブル以降の超低金利状態は一般市民にとってずっとマイナス金利だったじゃないか…と。銀行のATMからお金を下ろす度に手数料をとられ、預金金利分なんてあっという間に消え去る日々。利便性の為の維持費とか言われても、ねぇ。納得できまへーん。最近の方が…

ドライバー不足について

ちまたではドライバー不足が深刻化しているというけれど、経済の原則から言えば、ドライバーが充足されるまでドライバーの給料が上がり続けなければならないはずだ。 であるにも関わらず、車は稼働しておらず、ドライバーが足りないというのはこれどうしたこ…

東芝 半導体売却、きょう決定とな。

売却条件はとにかく金の出せるところということだから海外勢にもチャンスはありそうかな。国内は三井系が気合いを入れて来るか? www.sankeibiz.jp

ゴーン氏が日産の社長退任だと?いっそ東芝の社長になっては?

日産やめるんだったらこの際、東芝の社長になってはどうか。何とかしてくれそうな感じがするし。問題箇所を削りまくってくれそう。もしなったら株価上がるかもな~。 www.asahi.com

東芝は実質的に銀行の管理下におかれつつあるのか。

もはや、企業の体を成していない雰囲気すらまとっている東芝だが、決算発表の延期で指揮命令系統もおかしくなっているんじゃないか?決算も勝手に発表するなくらいの事は銀行に言われてても不思議じゃないな。

生命が存在可能な惑星を7個もNASAなどが発見したそうな

7つも同時に見つかるってすごーい。でも37光年先って、人類がたどり着けるのかどうかビミョーな気がする。news.tbs.co.jp

東芝の半導体入札、評価2兆円が条件 売却4月以降

いやはや、さすがは天下の東芝ですな、出資者にたいして2兆円が条件って言えちゃうんだもん。超強気、東芝には金貸せない銀行団も出資者には貸せるとかいう読みもあるのかな? 東芝にしてみたら絶対に安値では渡さん❗って事で半導体鬼ホールドの構えですか、…

NASAが「太陽系外惑星に関する新しい重要な発見」

NASAが「太陽系外惑星に関する新しい重要な発見」について、2月22日午後1時(日本時間23日午前3時)から会見を実施すると発表したそうな。 なんか前もにたようなことがあったような気がする。やっぱり期待されているように水が見つかったとか、か?水がある≒生…

WSJによると東芝は今が買い。

WHの巨額損失が原因で株価低迷中の東芝だが、今が買い時とみる向きもあるようだ。1年ぶりの安値だし、メモリー事業だけを見ても現在の時価総額の倍の価値はあるだろうとの読みらしい。 headlines.yahoo.co.jp