その時々の気になるニュースをピックアップしてコメントをいれていくブログです。

jijikokkoku’s diary

気になったニュースを時々刻々とピックアップしてコメントするブログです。

「わかば」「エコー」などの煙草6銘柄、4月1日より値上げ

社会

元愛煙家の自分としては、卒煙してしまった今ではあまり関係ない世界ではあるものの、喫煙者をあまり追い詰めないであげてほしいな~。

屋内完全禁煙の問題も分煙で勘弁してあげて~(^_^;)

って、怒られるか(>_<)

www.zaikei.co.jp

6つの高速道路と...圏央道ほぼ完成 渋滞緩和に期待。

その他

首都圏の渋滞は、少しずつ解消されているような気がする。地下鉄が発達したこともあるかもしれないけど圏央道の存在は確かに大きいんじゃないかな。そういえば、3月18日には首都高の横浜環状北線も開通するんだよな~。とは言え、生麦から町田まで貫通するのはまだ先か。
news.tv-asahi.co.jp

観光バスが上信越道の側壁にぶつかって10人前後搬送だって!

その他

これ、居眠り運転じゃないのかな?
トンネルの側壁にぶつかるってことは路側帯を乗り上げたんだろうな。この日曜日にしかも上り線で事故って単独事故ですんだのと、火災が起きてないのが不幸中の幸いか。八風山トンネルの様な長大トンネルは火災が起きると釜になるから怖い。10人の怪我が大したこと無ければ良いけど…。もし自分が運転している車の前でこんなことが起きたらと思うとホント怖いね。明日は我が身で安全運転を徹底しよう(>_<)
news.tv-asahi.co.jp

先週のダウ平均は11営業日連続で最高値を更新。

経済

これだけ連続し続けるとちょっと警戒感が出てくるな、来週も減税案でサプライズがあれば更に上がるかも、記録更新が続いたあとは荒れることが多いし、リスキーな相場になってきた感じがする。天井圏内にあると思うんだけどな~。
まだはもうもうはまだか。

GPIFと日本銀行が、東証1部上場企業の約半数で事実上の大株主に…。

経済

会社リーグのトップグループである東証一部上場企業の約半数の大株主が日銀とGPIFによって構成されてるって…こんなのあり???

おいおい、国有企業予備軍じゃないのか???

競争の健全性は確保されていくのかね…。

個人的なイメージで申し訳ないんだけど国有企業ってあんまり良いイメージがないんだよな~、かつての国鉄なんかサービス最悪だったもん、ただ偉そうにしていて国鉄職員のことキライだったなー。
あんな感じで公務員化したりしたら国際競争力なんて無くなっちゃうんじゃないかと勝手に心配になった。

www.asahi.com

東芝保有の株式 24社が売られまくる可能性…。

東芝問題

これはこれでチャンスじゃないか!優良株がズラリじゃないか。問題はいつ売られるかだろうけどー。こういうのは証券会社に依頼して売らせたら何も考えずに寄り付きでぶん投げそうな気がするのは私だけ?(^_^;)

 

元ネタ↓

 

www.nikkan-gendai.com

 

トランプ大統領、治安・軍事力の強化宣言…。

政治

なんなんだろう、世界最強の軍隊を持っていながら更に軍備増強とは。

何するつもり?

まさか中国相手に戦争でも吹っ掛けるんじゃなかろうね。

公共事業のつもりで戦争やりそうで怖いわ~(>_<)
最近そんな感じの国家リーダーばかりが生まれてる気がするので嫌な感じがするわ~(>_<)

日本や韓国みたいな隣接している民主国家を盾においてドンパチやるのはホント勘弁してください。

↓元記事
http:// http://www.afpbb.com/articles/-/3119145?cx_reffer=newspass&utm_source=newspass&utm_medium=news